函館大谷高等学校

NEWS函館大谷からのお知らせ

函館大谷高等学校NEWS学校長から皆さんへ生徒・保護者のみなさんへ

2020.4.23学校長から皆さんへ

生徒・保護者のみなさんへ

新型コロナウィルス流行による影響は、私たちの想像を超えるものとなっています。本校でも3月2日から15日まで、さらに4月20日から5月6日までの臨時休業が決定しています。

ホームルームで何度も伝えてきましたが、「自分には関係がない話」ではありません。私たちが住む北海道でも感染の拡大が続いており、函館でも陽性患者の確認が続きました。

学校に来られないこと、友達と会えないこと、思うように行動できないこと・・・辛い思いも、苦しい思いも、様々な思いが交錯しているのが「今」です。
だからこそ「今」を大事に生活してもらいたいと願っています。私たちの「今」は明日、そして2週間後に繋がる時間です。

「自分は頑張っているのにあの人は何もしていない」「あの人はちゃんとしてなかったから感染した」などと誰かを批判するのは簡単ですし、楽かもしれません。しかし、誰かを批判をするより「自分がどう行動するか」ということのほうがずっと意味があり、その行動が周りの人にも影響を与えていくものになるのではないでしょうか。

今はこれまでにない苦しい時です。誰もが経験したことのない状況です。だからこそ皆で協力しながら生活していきましょう。

合掌

函館大谷高等学校
校長 丸山政秀