函館大谷高等学校

進学・就職を希望する
生徒のためのコース

普通コースGENERAL COURSE

  • 進学

    大学・短大・専門学校など受験可能な学力を養います。

  • 就職

    すぐに実社会で役立つ資格や、幅広い教養を身につけます。社会に出て何をしたいか目的をはっきりさせ、就職をバックアップします。

1

FIRST YEAR

基礎学力の養成に重点をおいた、共通科目の学習をします。

23

SECOND YEAR

発展的学力の伸長を図ります。 それぞれの進路に応じた、特別な授業も行います。

数学では、基礎計算や分野別の基礎力回復講座、受験対策として応用力養成講座を。 英語では基礎講習・応用講習・英検講習を放課後や土曜日に行っています。

総合的な探求の時間

オープン選択講座

クラスの枠を取り払って自由に選べる総合的な学習には、英語検定・漢字検定・硬筆書写検定・写真研究・ピアノ・和楽器・
韓国語など多彩な魅力あふれる講座が用意され、生徒の希望に応じています。

函館大谷を選んだ理由

普通コースの先輩たちの声

函館市立赤川中学校出身

K.Kさん

僕は、大谷高校に入学してたくさん思ったことがあります。一つ目は、先生が丁寧に授業をしてくれることです。一つ一つ丁寧に教えてくれるのでとても分かりやすいです。二つ目は、行事がたくさんあると思いました。入学してすぐに花まつりなどがありいろいろなことを学びました。三つ目は、大谷高校はスポーツが強いなと思いました。けっこう全道に行ってるから大谷高校はすごいと思いました。先週テストを受け思ったより良い点数をとれたのでこのまま良い点数をとり続けたいと思いました。大谷高校に入学してよかったと思います。

函館市立深掘中学校出身

Y.Iさん

私が、大谷高校に入学して約ニカ月が経ったと思います。今、私は大谷高校に入学してとても良かったと思っています。私がこの学校に入った理由は、大谷短期大学に入りたい、という理由です。夢の保育者に一歩近づきたい、と言う自分の中での願いが、入学して叶いました。大谷高校は、優しい先輩や同級生がいてすごく安心しました。私は友達を作ると言う行為が苦手で、ずっと友達出来るかなとすごく心配でした。ですが色々な人が私に話しかけてくれたりして、友達も出来ました。今はすごく楽しい高校生活を送っています。勉強面での不安などもありましたが、授業がすごくていねいで、テストも予想以上によく、安心しています。これからも、楽しく高校生活を送っていきたいです。

カリキュラム

(令和4年度 1学年より実施予定)

教科 科目学年 第1学年 第2学年 第3学年 修得単位計
国語 現代の国語 2     12
言語文化 2    
論理国語   4  
文学国語     4
地理歴史 地理総合 2     7
歴史総合   2  
日本史探求     3
公民 公共   2   2
数学 数学I 3     13
数学II   4  
数学A 2    
数学B     2
数学C     2
理科 化学基礎 3     7
物理基礎   2  
生物基礎     2
保健体育 体育 2 2 3 9
保健 2    
芸術 音楽I ☆2     2
美術I ☆2    
書道I ☆2    
工芸I ☆2    
英語 英語コミュニケーションI 3     11
英語コミュニケーションII   4  
英語コミュニケーションIII     4
家庭 家庭基礎   2   2
情報 情報I     2 2
宗教 宗教 1 1 1 3
普通コース選択科目 ☆4 ☆4 ☆4 ☆12
学校設定科目 情報科学 1 1   2
総合的な探求の時間(オープン選択講座)   ☆1 ☆2 3
特別活動 ホームルーム 1 1 1 3
合計 30 30 30 90
☆は選択科目です。