函館大谷高等学校

進学・就職を希望する
生徒のためのコース

普通コースGENERAL COURSE

  • 進学

    大学・短大・専門学校など受験可能な学力を養います。

  • 就職

    すぐに実社会で役立つ資格や、幅広い教養を身につけます。社会に出て何をしたいか目的をはっきりさせ、就職をバックアップします。

1

FIRST YEAR

基礎学力の養成に重点をおいた、共通科目の学習をします。

23

SECOND YEAR

発展的学力の伸長を図ります。
それぞれの進路に応じた、特別な授業も行います。

数学では、基礎計算や分野別の基礎力回復講座、受験対策として応用力養成講座を。
英語では基礎講習・応用講習・英検講習を放課後や土曜日に行っています。

総合的な探求の時間

オープン選択講座

クラスの枠を取り払って自由に選べる総合的な学習には、英語検定・漢字検定・硬筆書写検定・写真研究・ピアノ・和楽器・
韓国語など多彩な魅力あふれる講座が用意され、生徒の希望に応じています。

函館大谷を選んだ理由

普通コースの先輩たちの声

函館市立戸倉中学校出身

A.Nさん

私が大谷高校に入学しようと決めたきっかけはパンフレットにものっていた「人間大好き」という言葉を見たからです。その言葉どおり人間関係をすごく大切にしている学校でした。先輩は優しく声をかけてくださったり、いつも笑顔な先輩で、先生方もよく生徒のことを見てくださっていて気にかけてくれてるのもよくわかります。 そしてクラスメイトは、本当に最高です。女子も男子も仲がよく、みんな優しくてとても話しやすい子が多くて毎日学校にくるのが楽しみになりました。今までこんなに学校が楽しいと思ったことがなかったので本当に大谷高校に入学できてよかったです。

函館市立赤川中学校出身

M.Kさん

自分が、大谷高校を選んだ理由は先生方や学校の雰囲気が良さそうだったからです。受験日に担当してくれた先生の対応が優しかったし、面接の時も緊張していたけど優しく接してくれて「ああ、やっぱりこの学校はいいな。」と思ったからです。
実際に入学して、最初は知らない人ばかりであまりなじめませんでしたが勇気をだして自分から話かけに行くなどして無事、友達ができて安心できました。今では結構話せる友達がいて毎日楽しい生活をおくれています。学習の方でも、みんなについていけるか心配でしたが、先生方がわかりやすく教えてくれるのでついていけると思います。

函館市立大中山中学校出身

K.Tさん

私が大谷高校に入学しようと思った理由は、将来保育士になりたいと思っていて先生や学校説明会の時などで、保育士になるためにピアノの練習をしたりできて良いと聞いたので大谷高校を受けることにしました。
入学する前は友達ができるか、みんなと仲良くできるか、とても不安でした。けれど、先生がとてもやさしく、まわりの友達も面白くて、C組はとても明るいクラスで、まだ入学して1ヶ月ですがとても良い学校だと思い、大谷高校に入学して良かったと思っています。

カリキュラム

(2019年度のものです)

教科 科目学年 第1学年 第2学年 第3学年 修得単位計
国語 国語総合 4     14
現代文A   2  
現代文B     3
古典A   3  
古典B     2
地理歴史 世界史B 4     8
日本史B     4
公民 現代社会   3   5
政治経済     2
数学 数学I 4     11
数学II   4  
数学A     3
理科 化学基礎 3     10
物理基礎   4  
生物基礎     3
保健体育 体育 2 2 3 9
保健 1 1  
芸術 音楽I ☆2     2
美術I ☆2    
書道I ☆2    
工芸I ☆2    
外国語 コミュニケーション英語I 3     9
コミュニケーション英語II   3  
英語表現I     3
家庭 家庭総合   2 2 4
情報 社会と情報 1 1   2
宗教 宗教 1 1 1 3
学校設定科目 情報科学 1 1 1 5
オーラル・
コミュニケーションⅠ
2    
総合的な探求の時間 1 2 2 5
特別活動 ホームルーム 1 1 1 3
合計 30 30 30 90
☆は選択科目です。