函館大谷高等学校

進学・就職を希望する
生徒のためのコース

普通コースGENERAL COURSE

  • 進学

    大学・短大・専門学校など受験可能な学力を養います。

  • 就職

    すぐに実社会で役立つ資格や、幅広い教養を身につけます。
    社会に出て何をしたいか目的をはっきりさせ、就職をバックアップします。

1

FIRST YEAR

基礎学力の養成に重点をおいた、共通科目の学習をします。

23

SECOND YEAR

発展的学力の伸長を図ります。 それぞれの進路に応じた、特別な授業も行います。

数学では、基礎計算や分野別の基礎力回復講座、受験対策として応用力養成講座を。 英語では基礎講習・応用講習・英検講習を放課後や土曜日に行っています。

普通コース選択科目

生徒の理解度に応じて、1年次は基礎力回復・応用力養成、2年次は実力定着、3年次は進路希望に対応した授業を選択し、学習します。
また、大学進学に向けての単位修得のための科目も設定します。

総合的な探求の時間

オープン選択講座

クラスの枠を取り払って自由に選べる総合的な学習には、英語検定・漢字検定・硬筆書写検定・写真研究・ピアノ・和楽器・
韓国語など多彩な魅力あふれる講座が用意され、生徒の希望に応じています。

函館大谷を選んだ理由

普通コースの先輩たちの声

北斗市立浜分中学校出身

Y.Kさん

この学校に入学した理由は学力があっていたからです。勉強が苦手な方なのでゆっくりでも良いから学び直せたら良いと思い入学しました。中学生の頃は色々な人が集まっていてなじんだりするのが大変そうだな、と思っていたけれど、入学してみるとすぐ友達もできたし、なじめているかは分からないけど楽しい高校生活を送れていて今とても楽しいです。入学した時は、多分友達出来ないな、と思っていたけどすぐできたし、中学生の頃よりも友達が多くできて、不安だった高校生活も明るくなりました。そして、これから私が頑張りたい事は、人に流されず、きちんと勉強に取り組む事です。中学生の頃人に流されてばかりだったので、高校生になってからは、自分で何をやるかを考えて、人に流されすぎないように生活していきたいです。

函館市立深堀中学校出身

I.Tさん

僕が大谷高校を選んだ理由は、勉強やスポーツを一番頑張っていて行きたいと思っていたので志望しました。進学率も優れているし、自分に合ってる高校だと思いました。中学生の頃の大谷高校の印象は、部活動が強いイメージだと思います。なぜなら部活動の中では一番強い感じだと思ったからです。入学してからの印象は、高校生になって大人に近づいていると思いました。入学するまで不安だったことは、友達ができるかできるか不安だったことです。最初は友達ができるか不安でしたが、すぐに友達ができて、そんな不安がなくなって安心しました。これから頑張りたいことは、休まないで勉強を頑張ることです。なぜなら、留年しないように、テストで高得点を取れるようにしていけたらいいと思っています。3年間大谷高校で勉強や学校生活をできるようにしていきたいです。

カリキュラム

(令和4年度 1学年より実施予定)

教科 科目学年 第1学年 第2学年 第3学年 修得単位計
国語 現代の国語 3     13
言語文化 2    
論理国語   4  
文学国語     4
古典探求   ☆4 ☆4
地理歴史 地理総合 2     7
歴史総合   2  
日本史探求     3
公民 公共   2   2
数学 数学I 4     13
数学II   4  
数学III   ☆4
数学A 2    
数学B     2
数学C     2
理科 化学基礎 3     6
物理基礎   2  
生物基礎     2
保健体育 体育 2 2 3 9
保健 2    
芸術 音楽I ☆2     2
美術I ☆2    
工芸I ☆2    
書道I ☆2    
英語 英語コミュニケーションI 3     11
英語コミュニケーションII   4  
英語コミュニケーションIII     4
家庭 家庭基礎   2   2
情報 情報I     2 2
宗教 宗教 1 1 1 3
学校設定科目 選択科目 ☆2 ☆4 ☆4 14
情報科学 1 1  
総合的な探求の時間(オープン選択講座)   ☆1 ☆2 3
特別活動 ホームルーム 1 1 1 3
合計 30 30 30 90
☆は選択科目です。