函館大谷高等学校

夢の実現をバックアップ

未来へ向かって、
さあ飛び立とう!

進路指導CAREER GUIDELINE

卒業生の進路

令和3年度 進路状況

進学

67%

就職

33%

進学アイコン進学

四年制大学

28%

短期大学

31%

※内、函館大谷短期大学 30%

専門学校

40%

留学

1%

就職アイコン 就職

一般企業

81%

公務員

19%

最近の主な進学先

大学

College of the Rockies/大阪大谷大学/大谷大学(京都)/国士舘大学/札幌大谷大学/札幌学院大学/札幌国際大学/札幌大学/星槎道都大学/千歳リハビリテーション大学/東海大学(札幌)/日本医療大学/函館大学 商学部/八戸学院大学/北翔大学/北海学園大学/北海道科学大学/北海道情報大学/北海道文教大学

短期大学

札幌大谷大学短期大学部/札幌大学女子短期大学部/札幌国際大学短期大学部/函館大谷短期大学/函館短期大学/北翔大学短期大学部/国立小樽海上技術短期大学校

専門学校

アルファ医療福祉専門学校/大原公務員・医療事務・語学専門学校函館校/北都保健福祉専門学校/経専調理製菓専門学校/札幌デザイン&テクノロジー専門学校/札幌リハビリテーション専門学校/札幌情報未来専門学校/札幌スポーツ&メディカル専門学校/札幌ブライダル&ホテル観光専門学校/専門学校日産横浜大学校/東京ビジュアルアーツ専門学校/日本工学院北海道専門学校/函館看護専門学校/函館市医師会看護・リハビリテーション学院/函館短期大学附設調理製菓専門学校/函館理容美容専門学校/ヒューマンアカデミー札幌校/北海道リハビリテーション大学校/北海道自動車整備大学校/北海道情報専門学校/北海道どうぶつ専門学校/北海道ハイテクノロジー専門学校/八千代リハビリテーション学院

最近の主な就職先

㈱PHG函館マネジメント/アートコーポレーション㈱/㈱曲小 小倉工務店/㈱亀田清掃/北日本石油㈱/㈱寿フーズ/三和防災㈱/静岡県警/新日本海フェリー㈱/㈱新はこだて協同/太平洋セメント㈱/㈱カネキ 中川青果/日本通運㈱/㈱布目/ネッツトヨタ函館㈱/函館エヌ・デー・ケー㈱/函館環境衛生㈱/函館どつく㈱/函館トヨタ㈱/函館日産自動車㈱/法務省(刑務官)/北信テレック㈱/北海道軌道施設工業㈱/北海道警察/北海道旅客鉄道㈱(JR北海道)/㈱前組/松岡満運輸㈱/ヤマダ電機㈱/横山興業㈱/陸・海・空自衛隊

各種進路活動

職業別分科会(1年)

本校に全道各地の大学・短大・専門学校や企業の方々を招聘して、興味・関心のある2つの「職業」の説明を自分で選んで聞くことが出来ます。実際に現場で働いている方や、各講師の方からその「職業」の仕事内容についてや、やり甲斐について聞くことで、職業理解を深めることが目的です。高校入学後すぐに行うことで進路について具体的に考え、有意義な高校生活を送る良いキッカケとなる行事です。

職業別分科会01
職業別分科会02

北海道未来ビュー(1年)

函館アリーナに北海道各地の大学・短大・専門学校や企業のブースが設置され、興味関心のあるものに自由に参加することができます。
生徒たちは事前に学校の情報を調べ質問を考えていくことで、学校案内やHPだけではわからないことも知ることができます。
また、説明だけでなく授業や仕事の一部を体験することもでき、自分が進学・就職した時の姿を具体的にイメージすることができます。

未来ビュー01
未来ビュー02

インターンシップ(2年)

マイナビと連携してlocusという職業体験のシステムを道内でもいち早く導入しました。
函館市内の様々な業種の企業から自分の希望するものを選択し参加することができます。
講師の方の説明やグループワークなど充実した事前指導・事後指導を通して、体験する職場の仕事内容だけではない幅色い知識を得ることができます。
生徒は次年度の進路選択に向けて職業観を形成し積極的な選択をすることができます。

インターンシップ01
インターンシップ02

進路ガイダンス(3年)

本校の体育館に全道から各種学校と企業を招いて説明を聞きます。2年次までの進路活動で生徒ひとりひとりが興味関心のある学問や職種を見つけつつある中、事前にアンケートをとることで希望に即した学校や企業を招いています。各種学校や企業の担当者から具体的な話を聞くことで、上級学校で学ぶことの意義や仕事についての理解を深めます。進路選択が迫る時期に関心のある学校や企業の方から詳しい話を聞くことで、納得した進路決定を行うことができます。

進路ガイダンス01
進路ガイダンス01

卒業生からの
メッセージ

夢に向かい羽ばたく先輩たち。
続くのはきみたちだ!

周りにはいつも
親身になってくださる先生方や友達がいます

大谷高校で過ごした3年間はとても充実していました。私は、大谷高校卒業後、青森大学に進学し、大学卒業後に函館の病院で薬剤師として働いています。薬剤師になるための勉強は大変でしたが、大谷高校で基礎をしっかり 学んだので、大学の勉強はついていくことが出来ました。また、 卒業後も応援してくださる大谷高校の先生方の支えもありここまで来ることが出来ました。みなさんもこれから始まる3年間でいい出会いや目標を見つけることが出来ると思います。1人では困難でも周りにはいつも親身になってくださる先生方や友達がいますし、今の頑張りは将来の可能性を広げることにつながると思います。私は大谷高校に入ってよかったと思っていますし、高校生活の色々な経験は大きな糧となっています。是非皆さんも大谷高校で楽しく充実した高校生活を送ってみてください。

丸山 あゆみ

市立函館病院 薬局
在学時 普通コース 水泳部
2012年3月卒業

大谷高校の先生方は私の進路変更を理解してくれて
とても応援してくれました

私は小学校1年生からサッカーをしており、スポーツにかかわる仕事に就きたいと思い体育の教員を目指して大谷高校へ入学しました。体育教員になるという夢をかなえるため、体育の教員免許を取得できる大学への進学を考えていました。その時、進学に有利になると考え英検2級を受験しました。結果は不合格になってしまいとても悔しい思いをしました。その時、「このまま2度と英語の勉強をしなくなるのは一生後悔する」と思い、急逮英語を学ぶことができる学校への進路変更を決めました。急な進路変更というのは、いろいろな方へ迷惑をかけてしまいますが、大谷高校の先生方は私の進路変更を理解してくれてとても応援してくれました。そのおかげで無事大学に入学でき、現在、英語の教員を目指し勉強しています。私の夢や目標を応援してくださった素晴らしい先生方と出会えたのは、大谷高校へ入学したことがきっかけです。このような経験を活かし、将来は生徒の夢や目標を応援、サポートできるような素晴らしい先生になりたいと思います。みなさんも自分の夢や目標を叶えるために大谷高校へ入学してみてはどうでしょうか。

高橋 海星

北海道文教大学 外国語学部 国際言語学科
在学時 体育コース サッカ一部
平成30年3月卒業

きっと素晴らしい三年間になると思います

私は高校教員の免許を取得するため大学へ進学しました。きっかけは函館大谷向校在学時の担任の先生と部活動の顧問の先生にとてもお世話になったからです。担任の先生には日常生活はもちろんのこと人間関係や勉強、音楽活動など多くの相談に乗ってもらい、困った時や行き詰った時など一生懸命にそして親身になって解決策を一緒に考えてくれました。そのおかげで非常に楽しく充実した三年間を送ることができました。二人目は都活動の顧問の先生です。顧問の先生は生徒一人ひとりに対してとても熱い気持ちで接してくれ、あらためて競技の楽しさや悔しさを教えてくれました。在学時は日常生活の細かなところにも厳しく指導してくださりそのおかげで人間として大きく成長することができたと実感しています。卒業後も生活面や部活動などのことを気にかけてくれ定期的に連絡をしてくれます。このように函館大谷高校の先生方は生徒に対してとても熱心に全力で向き合い最後まで責任をもって指濤してくれます。ですので、勉強や都活動を両立させ充実した高校生活送りたいと考えている人や進路に悩んでいる人はぜひ函館大谷高校への進学を検討してみてください。きっと素晴らしい三年間になると思います。

西村 真心

八戸学院大学 健康医療学部 人間健康学科
在学時 体育コース サッカ一部
平成30年3月卒業

私が知らなかった大学独自の奨学金について
教えてくださった先生には感謝しています

私は卒業後、東海大学へ進学し主に英語を学んでいます。高校時代、大学で英語を学ぶということは自分の中で決まっていましたが、どこの大学にどうやって入学するのかは決まっていませんでした。そんな状況の私に大谷高校の先生方はいろんな情報を提供してくださり、たびたび「進路は決めたの?」と聞いて相談もしてくださいました。特に私が知らなかった大学独自の奨学金について教えてくださった先生には感謝しています。その先生のおかげで現在私は東海大学の奨学金を頂いています。もちろん進路は大学だけではなく就職や短期大学·専門学校への入学など道はたくさんあります。これからの大谷高校での3年間でみなさんが自分の進路を決めてその道を進んでいけることを心より祈っております。

山田 映誠

東海大学国際文化学部 国際コミュニケーション学科
在学時 普通コース
令和3年3月卒業

5カ年一貫カリキュラム

高校卒業後、さらにレベルアップしたい方は短大へ進学し、
5カ年一貫カリキュラムでしっかりと学ぶ事ができます。

指定校制度

指定校制度も充実しています。

本校は、建学の精神を同じくする「真宗大谷派学校連合会」に所属し、7つの大学、7つの短期大学と指定校制度を結んでいます。

大学

大谷大学/京都光華女子大学/大阪大谷大学/同朋大学/名古屋音楽大学/名古屋造形大学/札幌大谷大学

短期大学

大谷大学短期大学部/京都光華大学短期大学部/飯田女子短期大学/函館大谷短期大学/札幌大谷大学短期大学部/帯広大谷短期大学/九州大谷短期大学

また、それ以外にも道内外、多数の大学・短大・専門学校と指定校制度を結んでいます。